50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

冷水シャワーで、食習慣も改善しそう

キーンと空気が冷たい1日でしたが、太陽が出ていたおかげで

日向はポカポカ感じられるほどでしたね。

 

早朝は、我が家のシャワーが凍結していたのか、お水が出ませんでした。

東京の我が家でシャワーから水が出ないからなんて始めてです。

なので、解凍を待ってシャワーはお昼前に時間を取りましたが、

さすがに今日はちょっと勇気を出した感がありました。

浴びてしまえば、いつも通りなんですけどね😅

 

この数日で気づいたのですが、冷水パワーで、シャキッとして来たせいか、

満腹になるまで食べなくなったのです。

というか、腹七〜八分目にしておこう、と脳から指令が出るのです。

それは、やると決めたことを後回しにしないように動けるよう、

体が最適な食事と量を求めるようになったからでしょうか??

例えば、お昼にお腹いっぱい食べると午後には眠たくなりますが、

そうなりたくない!という気持ちが働いて、

空腹を我慢せずとも、ある程度でストップできるのです。

 

年末年始には、飲んで食べて、食べて飲んで、さらに飲んで食べての結果、

胃腸の具合が悪くなり、肌荒れもひどいものでした😭

 

けれど、そのへん、少しずつキレイになってきているように感じます。

実感が薄めなのは、まだ完治していないから💦

 

これまでは、たぶんストレスが優勢で、食べねば!飲まねば!

と体を痛めつけていたのかもしれません。

 

整腸と美肌効果も期待しているので、30日間冷水シャワーを継続した変化に書けるといいな😊💕