50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

2021-01-01から1年間の記事一覧

アルコールにさよならしたい

さんざんお世話になりました 少しづつお付き合いを始めて こゆい関係になって 怒ったり 笑ったり 泣いたり 励まされたり 慰められたり そんなお付き合いだと思っていたけれど いつの間にか依存していました いるのがあたりまえ なしでは物足りない でもつい…

しあわせの絵の具、チョコレートドーナツ 映画と会話する

絵画、おはなし、音楽 あらゆる創作 表現 自然 自然はいのちのこと 生き物のこと 心に響く作品には、命がある 悲しみ 孤独 愛 魂の自由 物とお金で満たされていると 自分と向き合うことができない 命と心と向き合うことができない この世に生きることは、困…

美味しいデカフェを探して

コーヒーが大好きで、早朝の一杯からはじまり、毎日、数杯は飲んでいました。 特に朝一番のカフェラテは、幸せにしてくれます。 でも、トイレが異常に近くなるのです。 少しだるかったり眠くなったときに、コーヒーで覚醒する癖がついてしまいました。 夕方…

ドルコスト平均法

勉強不足から、始めてしまった、あまり知らない証券会社を通してのNISA。 手数料の高さにやっぱり納得できず、1年で解約した。 決意にも悩み、時間がかかった。 アクティブファンドのパフォーマンスも全く振るわず、割高な手数料で、損を出す結果となってし…

朝がくる。そしてシングルライフの70代女性の話から。

朝のはじまりの静けさの中で、ちぃ、ちぃ、と唄う小鳥の声を聞くのが好きだ。 今は秋だから、虫の音も響いいている。どの葉っぱの中で、羽根を鳴らしているのだろう。 YouTubeでなんとなく目にした、70代おばあちゃんのシングルライフの記録 離婚してからの…

断捨離を始めて変化したこと

家族が4人と犬1匹の暮らしで、手狭だった賃貸マンションから、2年ほど前に、少し広さのある中古マンションを購入して引っ越した。 でも、十分な広さがあるはずなのに、なぜか片付かない。スッキリして見えない。掃除が億劫で仕方がない。キッチンも十分な広…