50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

朝がくる。そしてシングルライフの70代女性の話から。

朝のはじまりの静けさの中で、ちぃ、ちぃ、と唄う小鳥の声を聞くのが好きだ。

今は秋だから、虫の音も響いいている。どの葉っぱの中で、羽根を鳴らしているのだろう。

 

YouTubeでなんとなく目にした、70代おばあちゃんのシングルライフの記録

離婚してからの静かで幸せな日々のことが、それ以前の生活の回想と共に語られている。

そして、もっと引き込まれてしまったのが、共感のコメントの数々だ。100以上のコメントの中で、同じような経験をした、している、両親がそうであったといった書き込みが多く驚いた。世の中には、こんなにもたくさんの夫婦間、家庭内DVが存在するのか?そうだろうと言えば、そうだけど、実体験した方々の書き込みは、深刻だ。

とても気になる言葉があって、「先行き」がなくて離婚できない、という女性の多さ。

専業主婦だったり、家計は夫の収入が中心で、経済的に自立できないから、辛い境遇にいても我慢して踏みとどまる、というものだ。結婚する、しないに関わらず、女性が自分で生活していかれるだけの十分な収入を得ることは、もう、絶対に放棄してはならないと胸に刻んだ。

というj私自信も、収入がなくて、すぐに家を出て行かれないのが現状だ。まあ、子どもたちもいて、、今のところ、彼らの心理的安全性が保たれているから、私が「出ていく」と言い出す方がよろしくない。夫からは、いつでもOK、と言われているけどね。