50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

断捨離を始めて変化したこと

家族が4人と犬1匹の暮らしで、手狭だった賃貸マンションから、2年ほど前に、少し広さのある中古マンションを購入して引っ越した。

でも、十分な広さがあるはずなのに、なぜか片付かない。スッキリして見えない。掃除が億劫で仕方がない。キッチンも十分な広さがあるのに、使いにくい。

コロナ禍初期に、巣ごもりが続くようになると、長女のアトピー性皮膚炎が入院を要するほどに悪化したことを受けて、病院から家具や寝具についてアドバイスをいただき、ダニやホコリを排除するべく、不要な物を片付け始めた。

クッションもドライフラワーもおもちゃも収納家具もどんどん処分した。

 

そこから、ウチ、断捨離しました という番組に出会い、ハマりました。

といっても、のんびりした性分なので、焦らず、一歩ずつ取り組みました。

しばらくすると、リビングがスッキリ。キッチンも使いやすく、料理が苦にならなくなってきました。

家にある物たちと向き合い、コツコツと断捨離していくと、少しずつ生きやすくなってきたように思います。

そしてブログを書き始める気持ちになりました。

私と同じように悩める人が、目にとめてくだされば、まずは家の中も物を減らしていくことで、人生が変わり始める予感がして、前向きになれる、ということを伝えられることができたら、と思います。