50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャレンジが怖いとき

コンフォートゾーンをえいっと飛びだす決意はしたものの、やっぱり身体は正直で、不安を素直にあらわしてくれます。 私はストレスがかかると胃腸に来るタイプで、お腹に力が入らなくなります。とほほ。 けれど、やると決めた決意があれば、気持ちが身体を力…

睡眠時間が十分だとよいことがおきる

短時間睡眠が身体に害だと言われるようになったものの、一日中なにかと忙しく、つい寝る時間が遅くなってしまうものです。 けれど、8時間睡眠をとると、いいことづくしだというので、睡眠を“最優先事項”にしてみました。どんなことが起きるかというと、 ・寝…

小さな習慣〜続くこと、続かないこと

なんとか健康寿命を伸ばそうと、いろいろな小さな習慣にトライしています。 試しにいろいろやってみたけれど、毎日続けられて、当たり前になってしまった歯磨きのようなものがあれば、忘れそうになったり、忘れてしまったり、いつの間にか避けてしまっている…

”決めたら、できた!”というけど

何か自分で決断をするときは、 その決断が日常に変化を及ぼす度合いが高いほど、 決めることに勇気が必要になりますよね。 決めたら、サクッとできた! なんて、たまに目にするけど、 決めるまでが結構たいへんで、しんどくて、 エネルギーがいるプロセスだ…

ストレスによる頭痛に効く

50代にもなると、問題が起きたときに、解決できないかもしれないという不安が大きくなってしまい、頭痛に襲われたり他の不調となって身体を苦しめます。 不安があるのも、怖いと思うことも実は自然なことなので、 「それでも自分は大丈夫」 「この状況は変え…

世界の料理を作らない、と決める

毎日の食事を作っていると、メニューがマンネリになって、つい、インスタで見かけたような珍しいレシピを頑張って作ったりしてしまいます。けど、その慣れないことは、結構、思考と労力を使うもので、私のように、料理が大好きでたまらない、というのではな…

緊張から来る寝不足のとき

新しいことを始めようとしているのですが、でも初めてだから、楽しみではあるけれど不安で、意識の奥の方ではおそらくとても怖いので、昨晩は手をグーにして眠ていました。 肩甲骨周りの筋肉が固まっていると、肺に影響して、呼吸が浅くなる、というので、ス…

圧倒的に時間が足りない! と感じる

毎日、どうしてこんなに忙しいのでしょう? 朝から晩まで、あれとこれとそれとどれをもやろうとするけど、全然追いつかず、 気づくと夜になっていて、 あー、今日もあれとそれができなかった〜、とがっかりしてしまう。 でも、1日にできることなんて、実は限…

冷水シャワーを始めて3週間近くになりました

「冷水シャワーを始めた」と話すと 「え?ええええええ?!」とか 「嘘でしょ?!なんで?」とか 「やめなさい。体壊すから。」や、更には 「体調崩したら教えてね!!」 などと励まされます。(←前向き) 毎日続けられているのは、やはり一度やめたら2度と…

アラフィフは、まず体幹を鍛えよう

こんにちは 昨日は、運動慣れしていないのに、いきなりプランクで手軽に筋肉をつけようとして 腰を痛めました。 運動や体に関する知識が足りないと、こうなります。 プランクは腰を痛めやすいので、寝た姿勢でできる腹筋が効果的だと、ランナーでもある友人…

1日を元気に過ごすには

朝、寝起きばなに鏡を見ることはあまり無いのですが、今朝はたまたま鏡の中の自分を覗いてしまい、あまりのホラーな姿に目が離せなくなりました。 老後の自分かと思いきや、今の自分ではないか〜い! やばい。 なので、これまで “やる” と決めた小さな習慣た…