50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

世界の料理を作らない、と決める

毎日の食事を作っていると、メニューがマンネリになって、つい、インスタで見かけたような珍しいレシピを頑張って作ったりしてしまいます。けど、その慣れないことは、結構、思考と労力を使うもので、私のように、料理が大好きでたまらない、というのではない人間にとっては、後から無駄に調理に時間をかけたことを後悔してしまいます。

 

前に通っていたお料理教室の先生は、「日常的にいろんな国料理や一度に何品ものおかずを作っているのは日本人だけよ〜。毎日ちの食事はもっとシンプルでいいのに。」とおっしゃっていました。

 

全く同感です。確かに美味しいけれど、毎日ハレの日の食事を作ってなんかいられません。

自分を追い込まず、栄養たっぷりのシンプルな献立を目指します。