50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

ストレスによる頭痛に効く

50代にもなると、問題が起きたときに、解決できないかもしれないという不安が大きくなってしまい、頭痛に襲われたり他の不調となって身体を苦しめます。

 

不安があるのも、怖いと思うことも実は自然なことなので、

「それでも自分は大丈夫」

「この状況は変えられる」

と落ち着くために、呼吸法や筋トレはけっこう有効です。

 

他の方法ももちろんあると思いますが、アルコールや暴食よりもずっと健康的だし、後から自己嫌悪に陥ったり、体調を崩さなくて済むし、

落ち着いているときに振り返ると、そのように感じます。

 

ストレスを感じた時に、自分を支配してしまいそうな嫌な ”気” を外に出す自分なりの方法を知っておくと、引きずらずに進めると思うのです。