50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

”決めたら、できた!”というけど

何か自分で決断をするときは、

その決断が日常に変化を及ぼす度合いが高いほど、

決めることに勇気が必要になりますよね。

 

決めたら、サクッとできた!

なんて、たまに目にするけど、

決めるまでが結構たいへんで、しんどくて、

エネルギーがいるプロセスだと感じます。

 

最近、人生の舵をきる決断をしました。

決めてしまうと、前しか見ないので確かに楽になります。

決めたら、迷いがなくなるから進めます。

 

けれど、決めるまでがたいへん!

決めていいのかどうか、散々迷います。

自分の選択が失敗だったら⁈

それを後悔するかも😭

 

決断の足を引っ張るのは、過剰なネガティブ思考で、

振り返るとそれは、自分で決めない方が楽だからだと思います。

 

でもアラフィフともなると、人生の折り返し地点を過ぎていて、

時間に限りがあることを肌感覚で実感するようになります。

 

あと2年で人生が終わるとしたら⁈と想像することができて、

肌感覚で自分のニーズ(欲求)に従おうとしたら動けました。

決めたら動けます。

決めるために自分と向き合う時間をしつかり取ることをおすすめします😊