50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

冷水シャワーは、自分との小さな約束

自分で決めた毎日のルーティンて、ワクワクして始めたことでも、

気がつくと忘れていたり、だんだん気持ちが遠のいて続けられなかったことありませんか?

 

私はいくつもあります。意志が弱いのだと自分否定をしていましたが、それが理由ではなさそう。

 

冷水シャワーを含む「コールド・トレーニング」を提唱するヴィム・ホフは、

「覚悟を決めた熱心な取り組み(コミットメント)」が欠かせない。

と言っています。

 

この言葉に強く惹きつけられました。

今日みたいな寒い日にシャワーを冷たくして浴びるときは、

「よし!いこう!」

と自分を励ますことで、やっと動けます。

 

毎日続ける向こうに、希望とか期待があって、それを掴むための自分との約束。

今の私の“コミットメント“の理解は、そんな感じかなと思っています。

 

より本格的なコールド・トレーニングを実践した人たちは、以下のような効果があったと感想を寄せているそうです。

★ 血行改善

★ 心臓の強化

★ 髪の密度を高める

★ 肌のハリが増す

★ 気分の高揚

感染症への抵抗が増す

★ 自信がつく

 

私は、毎日たった30秒の冷水シャワーを浴びるだけですが、気持ちがピリッとして前向きになり、行動的になった実感がすでにあります。

ほかに、どんないいことが自分に起きるんだろう?ワクワクして期待が膨らみます。

 

寒くて曇っていると、どよ〜んとしがちですよね。

でも、自分との小さな約束を今日も守れた😃と思うと、心がポッと暖かくなるのです。