50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

コールドシャワー楽しみになりました

大寒に近づき、気温が徐々に低くなって来ましたね。手を洗う水温もとても冷たく感じられます。

 

コールドシャワー5日目。

 

少し慣れてきたとはいえ、真水はやっぱり冷たい。。気合いを入れたりすると、呼吸が浅くなってしまって余計に冷たく感じるし、その状態なんだか体に悪そう。

呼吸法を意識しながらの方が、お水を浴びるのが辛くないので、今日はYouTubeで初心者用の呼吸法セッションを行なってからシャワーに入りました。

 

シャワーを浴びている間も呼吸に集中して、だんだん水温を下げていきます。

手先、足先から真水をかけて、呼吸が浅くならないように。大丈夫、だいじょうぶ。

ゆっくりと「吸って〜、吐いて〜」を繰り返しながら、

今朝は、頭以外の全身に30秒間以上お水を浴びることができました。

とはいえ、お風呂場と脱衣所には、しっかり暖房を入れております。

寒さに強くなった、などという気はまだ全然しません。

でもね、やる気が出るというか、体が軽くてサクサク動くので、活動的になります。

そのエネルギーを感じられるのが嬉しいのです😊

 

午前中には、これまでやりたいと思いながら、長い間後回しにしていたクローゼットの片付けに取り掛かることができました。

小さな成功体験。やった!できた!

ひとつできると、他のこともやってみようかな、と思えるから不思議です。