50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

1日を元気に過ごすには

朝、寝起きばなに鏡を見ることはあまり無いのですが、今朝はたまたま鏡の中の自分を覗いてしまい、あまりのホラーな姿に目が離せなくなりました。

老後の自分かと思いきや、今の自分ではないか〜い!

 

やばい。

 

なので、これまで “やる” と決めた小さな習慣たちを行いましたよ。

頭皮モミモミとブラッシング → 顔にも血が蘇る気がします

呼吸法と冷水シャワー → 気持ちが落ち着いて、ポジティブになります

この辺りで、ようやくいつもの表情に戻っていました。

 

午後の後半になると抗えない脱力感に襲われることがあり、そんな時は無理して仕事をしても効率が悪く時間の無駄になるので、今日は思い切って短時間の仮眠をとりました。

 

午後以降にやったのは、

有酸素運動 → ギシギシしていた体が温まり、シャキッとします 

プランク → 筋肉にも頑張れ!と応援されている気分になります

 

こんなに毎日できるかなあ、と弱気にもなりがちだけれど、どれもほんの数分しかやらないし、長いと続かないとわかっているので、そして鏡の中の生き生きした自分に会いたいから!!

 

どれにも、心と体のどちらをも元気にする化学的な根拠があるので、追々、書いていこうと思います。