50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

アラフィフは、まず体幹を鍛えよう

こんにちは😃

 

昨日は、運動慣れしていないのに、いきなりプランクで手軽に筋肉をつけようとして

腰を痛めました。

運動や体に関する知識が足りないと、こうなります。

プランクは腰を痛めやすいので、寝た姿勢でできる腹筋が効果的だと、ランナーでもある友人が教えてくれました。体幹を鍛えるとスタミナもつくので、腹筋・背筋から始めるのがよろしいようです。失敗を隠さずに自己開示することは大事ですね。

 

YouTubeに山ほど 腰にやさしい腹筋 の動画がありました。

痛みがあるのでいたわりつつ、5分のプログラムにトライ。

 

体が軽くなって頭がスッキリするので、午後でも行動しやすくなりました。

体幹を鍛えてよく動けば、より多くのことがこなせることを実感しました。

心と体を整えてワクワクの1日のために、たったの数分でも続けますとも!