50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

習慣にしたいことは、毎日した方がいい

日々の暮らしを充実させたいと思って一時期、朝のルーティンや夜のルーティンを紹介するYouTubeを眺めては、憧れて、真似しようとしたけれど、ほとんど続きませんでした。

 

なぜできなかったんだろう?!と振り返ってみると、本当に実行したいことではなかったり、毎日やる!と決めていなかったからではないかと思います。

 

今年に入ってから始めた習慣は、冷水シャワーと呼吸法で、これまで毎日続けられています。

1日か2日おきにしようかとも思いましたが、冷水シャワーなんて、1日休んだら絶対にやらなくなると思い、でも、絶対に体と気持ちに変化をもたらしたかったので、セットで毎日の習慣とすることに決めました。

”やらないのは、ありえない” くらいの決意だったりします。

 

毎日やると決めて実行する =なりたい自分になる

つまり

毎日の習慣=爽快感や達成感を味わえる自分

そんなイメージです。

 

数分間の短くて小さな習慣を毎日続けることで、不思議と自分に小さな自信がつき始めました。