50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

冷水シャワーを始めて3週間近くになりました

「冷水シャワーを始めた」と話すと

「え?ええええええ?!」とか

「嘘でしょ?!なんで?」とか

「やめなさい。体壊すから。」や、更には

「体調崩したら教えてね!!」

 

などと励まされます。(←前向き)

 

毎日続けられているのは、やはり一度やめたら2度とやらなくなるのが怖いから。

そして、期待する効果が少しづつ感じられているからだと思います。

小さな習慣を継続できている喜びと、

頭と体がシャキッとして行動を起こしやすくなっている実感があります。

 

今朝は、頭皮マッサージをしながら、“自分を大切にする“ということについて考えました。

この数分間で自分と向き合って、心と体の声を聞きながら自分をいたわる時間なのだなと。

 

“自分を大切に“とか“自分に優しく“と言われてもなかなか理解できず、利己主義とか自己中心になるのではないかと思っていました。

あるいは、自分へのご褒美といって好きなだけ甘いお菓子を食べたりとか自分を甘やかしてもいいよ、ということなのかと。

美味しいケーキで心は喜ぶけれど、心の声だけに従っていると内臓が悲惨なことになってしまいます。経験から😭

 

「皮膚は、内臓の状態を表している」と聞きました。

 

お顔の状態が体内の危険を知らせてくれる、ともいえるのでしょうね。