50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

美味しいデカフェを探して

コーヒーが大好きで、早朝の一杯からはじまり、毎日、数杯は飲んでいました。

特に朝一番のカフェラテは、幸せにしてくれます。

 

でも、トイレが異常に近くなるのです。

少しだるかったり眠くなったときに、コーヒーで覚醒する癖がついてしまいました。

夕方に飲みたくなって、でも、夜に差し支えるから、と我慢しようとすると、たまらなくイライラしてしまいます。午後の遅い時間にカフェインを摂ると言われている通り、夜に眠れなくなります。また、飲み過ぎると、胃がムカムカして気分が悪くなることもしばしば。

さらに、依存症になっているような気がして、不安になってきました。

 

近頃は、カフェインの取り過ぎが、体に悪い影響を与えることから、カフェインフリーなる飲料もよく店頭で見かけるようになりました。

探してみるとコーヒーも、、あるある。

 

そこで、試しに、パッケージに惹かれて(←これ大事)、Lavazza のデカフェを買ってみました。開封してみると、サラサラの綺麗なコーヒー。でも、、香りがなんか違う。ワクワクする香りではないのです。カフェラテにして淹れてみますと、う〜ん。。コーヒーもどきの味。

 

次に、スターバックスのカフェインレスにしてみました。こちらも爽やかなイメージのパッケージ。お味の方は、苦味が残ります。コーヒーっぽいのではありますが。

 

どちらも、ミルクとの相性はそれほどよくなく、ブラックでなら、食後や、甘いお菓子の時にお口の中をスッキリさせてくれます。

が、

先日、どこからか、本物のコーヒーを淹れる香りが漂ってきた時、なんとも心地がよくて、カフェインレスを、楽しむというよりは、流し込んでいる自分が虚しくなりました。

 

そもそも、コーヒーをたくさん飲みたいけれど、体が喜ばないのでカフェインレスに切り替えたのだけど、心と脳を幸せにしてくれない。一日一杯だけでも、美味しい“コーヒー”が飲める方がトータルで幸福感が得られるかしら?

 

朝の一杯を美味しいコーヒーにして、その他をデカフェにしてみよう。

今日は、近くの珈琲屋さんで、美味しい豆を買ってきます。