50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

コールド・シャワーを始めたよ

冷水シャワーを始めました。実は、今日で3日目。

なんで、こんなに寒い時期に始めるんだて?!だって、その効用を知ったのが数日前だから。

思い立ったら、すぐに始めないと、忘れるし、その気が失せてしまう気がしたのです。

 

初日は、朝。気温が少し上がってから、暖かいお湯で全身を暖か〜くして、徐々に水温を下げて、最後に真水で30秒。

これ、キツいです!首から下までに留めておきました。終わると、なんだか寒いような寒くないような。室内を温かくしておいたので、凍えることはありませんでした。

 

1日目は、夜にもトライ。ポカポカして快眠できるというけれど、他の雑念もあり、それほどよく眠れませんでした。

 

2日目。午前10時頃。全身に浴びないと、効果が薄いのか?!と思い、頭からもぶっかけましたよ。つ、つめた〜い!冷たい!!30秒終了後、タオルを被りながら、頭がズキズキ痛みました。これは、やばい。やり方間違ってる気がする。頭から冷やしたので、体の芯まで冷えた感があり、その後も一日中、寒気がしていました。

夕方にはビールを開けてしまい、その後に水シャワーはありえません。反省。

 

3日目。よし、気を取り直して、昨日見たYouTubeアイスマンの呼吸法で目を覚まし、朝の仕事(家事)が落ち着いて、家族を送り出してからバスルームへ!まだ呼吸法をマスターしていないし、気温低いし、無理できない年齢なので、腕の肘から指先までと脚の膝下を中心に水をかけて、その後、腰と肩から指先までと、顔を洗いました。真水でトータル30秒から1分ほど。もちろん先に暖かい温水シャワーをしっかり浴びてからですよ!

 

まだ3日目。とはいえ、続けられているのは、やっぱり爽快だから。なんとなく気分がいいんですよ。やった!今日もできた!という、小さな成功体験。

 

あとは、体験者が語っているたくさんの効果に対する期待があります。

心が元気になる。

自己肯定感が上がる。

皮膚が強くなる。

寒さに強くなる。

冷え性が緩和される。

やる気がみなぎる。

皺が減る。

頭皮がきれいになんる。

体の不調がなくなる。

 

いろいろな効果が出てきたら、アトピーっ子の娘にも勧めたい、と強く思います。

で、もうすでに、これまでなかなか進まなかったブログ記事を書く、なんてことができました!自分でもびっくりです。寒さを言い訳に縮こまっていたこの私がぁ?

とうとう動き始めました!続くかな?!しばらくは、コールドシャワーに身を任せてみようと思います。

 

アイスマンの本が届いたら、内容と実践したレポートをします!!ではでは!