50代から自分を生きる

ワクワクすること気になること 心と体と人生のこと

3回続けて繰り返せば、コツがつかめるようになる

物事は、3回ほど繰り返しやってみると、

なんとなくコツがつかめるようになる

と思っています。

全てに当てはまるわけではないのですが、

料理に関しては、強くそう思うに至りまして。

 

先日、久しぶりにグラタンを作りました。

マカロニグラタン。

私も、子どもたちも大好きなのですが、

ハードル高めのメニューでした。

いろいろなレシピにトライして来ましたが、

私の腕がそれほどよくないので、どれも、まあまあな出来でした。

ところが、今回の、炒めた材料に小麦粉を混ぜて、

牛乳を加えていく、という作り方で、求めていたとろとろの

マカロニグラタンに仕上げることができました。

 

カレーと同じくらい、パパッと作れるようになりたくて、

3日ほど作り続けました。

すると、分量や工程が頭に記憶され、

救世主的なレパートリーに追加されました。

 

これでもう、レシピを引っ張り出して確認しなくても

熱々の美味しいグラタンをパパッと作って食べられる!

 

新しく覚えたいことは、3回続けてやってみる。

他にも応用してみようと思います。